地域生活総合支援センター

(所在地)

 〒562-0045

 大阪府箕面市瀬川3丁目3-21

(電話番号)

 072-720-5288

 <相談支援ウイズ>

(電話番号)

 072-725-2179

(FAX番号)

 072-724-5300

 <第2つながりの家・第11つながりの家
(グループホーム)、短期入所>

(電話番号)

 072-723-1186

居宅介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援事業
<ヘルパーステーション「ウイズ」>

ホームヘルパーを利用者さんのお宅やグループホームに派遣したり、
外出のお手伝いをするガイドヘルパーの派遣をしています。



shien_midashi1

<ホームヘルプ(居宅介護・重度訪問介護)>
ホームヘルパーをグループホームや利用者さんのお宅に派遣して、生活全般の支援をします。
<ガイドヘルプ(移動支援・同行援護)>
ガイドヘルパーが利用者さんの外出に同行し、トイレ介助や食事介助など、外出中に必要な支援を行います。

 

共同生活援助事業
<第2つながりの家(グループホーム)>

障害のある方が、地域で仲間と共に世話人の支援を得て生活する暮らしの場です。
合計28名(1か所あたり4名)の利用者さんの共同生活を支援しています。



gennzainojoukyou

現在箕面市内に7カ所のグループホームを運営しています。各グループホームには世話人が夜間も常駐し、生活全般の支援を行います。食事をしたりする共用部分と、それぞれの利用者さんの個室があります。

         

 

日中サービス支援型共同生活援助事業
<第11つながりの家(グループホーム)>

障害のある方が、地域で仲間と共に世話人の支援を得て生活する暮らしの場です。
1ホーム8名の利用者さんの共同生活を支援しています。<定員8名(男性のみ)>



gennzainojoukyou

24時間365日1人以上の世話人が常駐し、日中から夜間まで生活全般の支援を行います。食事をしたりする共用部分と、それぞれの利用者さんの個室があります。

    

短期入所事業

日中サービス支援型共同生活援助事業に併設された短期入所事業です。障害のある方が1日から数日程度利用できます。<定員1名(男性のみ)>

     


gennzainojoukyou

日中サービス支援型共同生活援助事業(第11つながりの家)の世話人が常駐しており、滞在中は食事、入浴、着替えその他生活全般に係わる支援をさせていただきます。

相談支援事業「ウイズ」

障害のある方の福祉に関する相談に応じ、必要な情報の提供や助言、
その他障害福祉サービスの利用支援や関係機関との連絡調整を行っています。



gennzainojoukyou

まずは「ウイズ」宛にお電話ください。
(072-725-2179/受付:平日午前9時~午後5時)

shien_midashi1

○障害のある方やその家族からの様々な不安や悩みなどの相談に対し、専門の相談員が対応いたします。
○地域で安心して生活をしていただくために、必要なサービスが利用できるよう、障害福祉サービスに
関する情報提供やサービス提供事業所との斡旋調整などのお手伝いをさせていただきます。
○サービス等利用計画の作成、及び支給決定後のモニタリング等をおこなう「計画相談」と福祉サービス、
社会資源を利用するための情報提供や相談等をお受けする「一般相談」の2つの相談支援をおこなっています。


 
 
  相談支援事業「ウイズ」では、令和4年4月1日より強度行動障がいの状態にある利用者に対して、
  専門的な知識及び支援技術を持ち、適切な計画相談支援等を実施するために、下記のとおり、研修を
  修了した相談支援専門員を配置しています。
 
  ○氏名:山谷 友実  令和3年度大阪府強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修)
             令和3年度大阪府強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)
 
      葛西 則人  令和4年度大阪府強度行動障がい支援者養成研修(基礎研修)
             令和4年度大阪府強度行動障がい支援者養成研修(実践研修)